おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

オルフレール〜幸福の花束〜 おすすめなところ🌟

 

18禁PCゲームオルフレールのvita版、オルフレール〜幸福の花束〜を再プレイしました✨

 

こちらのゲーム、パッケージのヒロインフェイスに惹かれて軽い気持ちで購入したのですが、初回プレイ後は手放せないくらい好きになっていた作品です。

再プレイしたので、あまりネタバレしないようにおすすめポイントをまとめておきたいと思います☺️

 

 

🌟おすすめポイント🌟

①攻略対象の四人兄弟の関係性

主人公クレアが身を置くことになるリード家にはキャラの濃い四人の兄弟がいるのですが、彼らの関係性が魅力的です!それぞれがそれぞれに対してたくさんの複雑な感情を抱えていて、初見とプレイ後ではかなり違った見え方をすると思います。私は特に三男の脳筋わんこ🐕ザックの見方が大きく変わりました。

 

②ヒロインクレアの察する力、汲む力💪

第一印象では顔が良過ぎるヒロイン!なクレアちゃんですが、ゲームを進めていくと彼女の相手を包み込むような考え方(相手の奥深くまで察して汲み取る力)に気付きました。乙女ゲームのヒロインで聖母的な女は多いですが、彼女の感(?)はピカイチかと思います。ルートによっては狂ったり欲に囚われることもありますが、基本的に相手が欲しい言葉を説得力&解決策をプラスして返している気がします。こんなヒロインがいたら攻略対象も狂うほど好きになるかもなって思います。

 

③ストーリーに説得力がある

ストーリーはサクサク進むのですが、説明が細かくあり頑張ってよくキャラの言葉を聞いて考えるとヒロインの特別待遇や国とリード家の行く末について理解することができました。ただ、キャラの説明口調が単調で難しく長いので疲れます…。この説明はモノローグとかでもう少し簡潔に出来なかったのかな、とも感じました。声優さんの演技がもったいないような💦

有名な歴史的事件を元にしたような展開もあり、騎士団の敵であるレジスタンスの企てに説得力がありました。

 

④副団長フィルのルート

私が一つだけブチぎりに良いルートだと思っているのが彼のルートです。再プレイで結末を覚えていても彼の葛藤に胸を痛めつつ萌え、幸せにしたいと思いました。他ルートでも辛辣な口振りや最後のオチ(?)に使われるなど、美味しいキャラクターです。彼のみのエンド数は多くて満足ですが、個人的には彼を含む複数Pルートがもっと見たかったです。

 

他にも美味しい幼馴染みルート、病みまくるメインヒーロー、複数Pルート、希望のあるBADなどおすすめポイントは多いのですが、絞ると上記の四つです。

ただ、おすすめポイント③にも書いたように、説明口調なセリフが単調に感じたり、比喩表現が多く使われていたりして、頭の中で整理して読み解くのに疲れることもありました。エンド数がかなり多い(メインヒーローが絡むものだけでも13個)ので、疲れたらお休みしつつフルコンプを目指して欲しいなと思います。

 

気になった方はぜひプレイしてみてください〜!