おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

薄桜鬼 真改 月影ノ抄銀星ノ抄 感想①

月影銀星、永倉さん伊庭さん風間さん原田さんルートをプレイしたので感想をまとめておきます〜。

※軽く内容に触れると思いますのでネタバレ厳禁な方はご注意ください💦

 

 

🌟プレイ順

永倉→伊庭→風間→原田

 

4人プレイした時点で一番大好きなのは永倉さんルートでした!最初に入ったルートだったこともあるかもですが、共通ニ(?)で永倉さんがサラッと千鶴ちゃんを見抜くところにかなり感動しました。(大人!実は鋭い!かっこ良い!)

永倉さんは真改本編でも、昔無印をプレイした頃感じた印象とはかなり違って大人だと感じたのですが、この共通ニでも大人の男性なんだな〜と感じました。お調子者で明るい性格だから隠れてしまうんだろうなぁ、損をしていると思います。千鶴ちゃんが永倉さんがモテない理由を想像していましたが私も同意見でした。同性にモテる男性って素敵です☺️

そして銀星では、なんとトレードマーク?である鉢巻を外したお姿を見られるのです…。驚くほど素敵なお姿なので必見だと思いました。かっこ良すぎる…😭✨ 私は鉢巻無し永倉さん、薄桜鬼のキャラで一番イケメンなのでは?ってくらい好みでした…本当に驚きました(失礼)。

あとは真改本編では詳しく見られなかった、山籠り?期間のお話があったのも嬉しかったです。永倉さんと千鶴ちゃんが深い繋がりを持ったからこそ、彼の弱さにも触れられたと感じていたので、胸が痛くなるけれど好きなシーンでした。

今回銀星で千鶴ちゃんと生きることを決めた永倉さんを見ていて、私は真改原田さんルートの永倉さんを思い出していました。泣きそうな声で、分からない、と漏らしていた気がします。

彼にとって、自分の生の終わりまで武士であることは当然のことだった、何度も戦場での死を覚悟し、その為に努力してきた人です。彼が千鶴ちゃんを選ぶということは、生き方を変えるということだと思いました。それが簡単なはずがないことは、本当は強い心を持つ彼が引きこもってしまうほど弱さを見せたことで分かります。命をかけて大切にしてきた武士という生き方を変えさせた恋、心に響きました。

 

次に伊庭さんルートをプレイしました。伊庭さんは真改本編ではあまりハマらなかったのですが、月影で彼の武士としての一面を見てとても好きになりました。

真改での彼の印象は、初恋の幼馴染みに惚れ過ぎている愛の重いエリート…という感じだったのですが、月影の個別終盤で伊庭さんの、最後まで戦う土方さん達への想いを聞いてイメージが変わりました。

私は、伊庭さんはいつも千鶴ちゃんを優先して考えており、何かを天秤にかける場面では何の迷いもなく彼女を選ぶと思っていました。そこには葛藤もなく、いつも彼女のことだけを考えるだろうと思っていたのです。しかし月影で、本当は最後まで戦いたいと溢す伊庭さんを見て、彼は何の葛藤もなく千鶴ちゃんを選んだんじゃないんだ、と分かりました。彼女の為に人であること、武士であることを捨てた伊庭さんだけど、強くなる為に努力してきた彼の心は武士のままだったんだ、と感じました。信じる道を貫く仲間と最後まで戦いたい、と溢す彼を見て、武士として生きた彼がいたことに感動しました。

武士として生きて死ぬことと、愛する人を守り共に生きることは、どうしても両方を取ることはできない…でもだからこそ私は、そのどちらかを半身を削ぐ想いで選び取る彼らに感動するんだろうと思います。

 

次は風間さんルートなのですが、私は風間さんルートと相性が良くないです…。今回どうにか新たな発見ができるかと思ったのですが、やはり難しかったです。それでも良いと思った点は、風間さんはなんだかんだ千鶴ちゃんに甘く大切にしていると感じられたところです。同胞を大切にするのは彼らの特徴なのかもですが、それでも風間さんは序盤から千鶴ちゃんにかなり優しく、すでに転がされてる?と感じたシーンもあり微笑ましく見ていました。彼は真改本編で風間ルート以外でも時々助けてくれる場面がありますよね😌 私は風間さんの、嫌いではない、発言が好きです。マイペースで気分屋な気もしますが、彼の「嫌いでは無い」には筋が通っているように思うからです。

私は真改の、共通ノーマル?エンドの二人の関係が好きだったので、そこからの二人が見てみたかったです。新選組と関わり彼らを見届け、人の心を持った千鶴ちゃんと風間さんの恋が見てみたかったです。(風間さんルートの千鶴ちゃんはどこか彼ら寄りな心の持ち主だと感じるんですよね…人というより…みたいな…)

 

続いて原田さんルートです。原田さんルートは今回甘々な展開を予想していたので、序盤で千鶴ちゃんに対してピリ辛な原田さんを見られて嬉しかったです。真改本編では女だと知られてから、原田さんはずっと千鶴ちゃんには優しい印象だったので驚きました。でもよく考えると、彼女の立場が悪くならないよう気を使っての怖がらせる態度だったのかなと思いました。やっぱり女に優しい原田さんなのかな、と。

あとは、"女を黙らせる方法事件"直後のエピソードがあって嬉しかったです。ウブな千鶴ちゃんが可愛らしく、ニヤニヤして見ていました。恋愛経験値が違い過ぎる二人って美味しいです。あとは原田さんルートの千鶴ちゃん、他ルートよりも女の子らしくか弱い印象なのですが、それもまた良いなと思えるルートでした。

 

残る8人はまた終わり次第感想をまとめたいと思います☺️