おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

パラツーOPの歌詞を勝手に解釈

 

パラツー、現在カムイ先輩ハピエンを回収し、SSを読んで道中のBADを回収中…だったのですが、あるキャラを思ってOPの「Course of my fate」を聴いていたら妄想が止まらなくなってしまいました。

ゲーム本編とはあまり関係ないのですが、妄想したことをまとめておきます。あ〜〜楽しい😇

 

「Course of my fate

※動画で聴き取れた歌詞

※()内は妄想した解釈

 

♪忍び寄る影よ 何故に 迫る後には

♪君の手を握り進め 絶望の先まで

(影は害獣かな?そしてそれを裏で操る組織?陰謀?があると思ってるような描写。二人で真相を解き明かしたいって気持ちを感じる。二人は攻略対象とヒロインだろうな)

 

♪いつの日にか 葬られた パンドラに今

♪巡り逢った意味を探してる

(パンドラの意味を測り兼ねてるんだけど、災いをもたらす為に神から送られた魅力的な女性…?まさかユウキちゃんじゃないよね…。禁忌ってことかな〜害獣にまつわることだよね)

♪そっと人知れず 真実が

♪静寂を破り 花を咲かせる

("真実"はユウキちゃんの中にある気がする。ヒロインはキーパーソンだよね。彼女の影響で誰も予想しなかった結末へ向かうみたいな意味かな)

♪just believe my brave

♪例え明けない夜の中でも

♪away decide 光の指す方へ

(英語はまず聴き取りに自信無いけど、絶望に飲まれず希望へ向かって、自分の勇気をただ信じて決心して、って感じかな〜分からん…)

♪fine mind always

♪カタチ変えて行く この世界で

♪キミは君のまま 生きれば良い

(英語は調べてもよく分からなかったが、良心って言葉が自分の中でしっくりきた。どうやっても世界は変わるから、君の良心のままに、みたいな意味だったら綺麗かな…全く違う気もする)

♪何も怖くはないさ 残酷な文明も

♪きっと超えて見せるさ

パラダイムパラドックス

(「君と一緒なら」何も怖くない、とも聴こえるし、「僕が信じた君なら」何も怖くない、とも聴こえる〜〜エモ〜〜好き〜〜🤤残酷な運命、って最初聴こえたんだけど、二回目から完全に残酷な文明って聴こえるようになった…。どちらにせよ、抗い難い大きな壁ってことかな。超えてみせるさってことはヒロインへ向かって言ってるね、君を守るために、君と生きるために、壁を壊すよって意思を感じる…だいぶ重いこと言ってると思うんだけど、軽い感じの口調なの切なくて大好きだわ…。パラダイムパラドックスって難しいね、みんなが希望していない真実、世界の常識の裏側、とかの意味合いなタイトルで、それを受け入れて進む勇気、みたいに繋げたいのかな〜。だからヒロインユウキちゃんなのかな😌)