おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

終遠のヴィルシュプレイ感想 ⚠️ネタバレ&愚痴有り

終ヴィル、なんとかフルコンしました…!

長くて辛くて途中で中断した…トラウマになってる月華繚乱でも中断しなかったのに…。

 

剣が君が大好きなので、イラストが読さんとのとこでかな〜り期待していた終ヴィル。正直、予想(期待?)していたものとは違いました。

私はバッドエンドが割と好きだと自分では思っていたのですが、終ヴィルの絶望エンドは(なんか違う〜😭🤔)と言う感じです…。

 

絶望エンドを三人回収して残るモヤモヤ…恐らくヒロインや攻略キャラが、自分で選んだ道ではなくただ絶望的な運命に飲み込まれていくところが違ったのかなと思います。

私が好きなバッドエンドは、悲しい結末の中にもキャラ達が自分で選んだ道があり、その結末にいたる説得力があり、悲しい中にもどこか喜びがあったりするんですよね…。

終ヴィルに関しては、救済エンドが私の求めていたエンドのような気がしますが、救済するならもっとちゃんと救済して…と思ってしまいました。最後にやっと攻略できる彼らのルートでできたのだから、他のキャラのルートもどうにかできたと思うのですが。真相に近いルートの為に他のキャラが犠牲になるパターン、本当に悲しいです😢

 

アドアンルートのあの展開とアンクゥが生まれたワケについては、私は他作品で似たような展開を経験しているせいかあまり感動できず残念でした。あの展開にするなら、もっとアドセレの過去を作り込んだりする必要があったかと思います。他作品と比べて申し訳ないですが、アドルフがあそこまでする理由が浅い気がしました。他ルートでアンクゥが傍観者気味なのも違和感…積年の思いはどうなったの?と思います。でもアドルフ絶望エンドは全てのエンドの中で一番好きでした。

絶望がウリだった終ヴィル、アドアン以外の四人のルートがしっかり救済され、アドセレの関係がもっと強調され、アンクゥエンドもあれば大満足だったな〜と思います。