おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

パラダイムパラドックス プレイ感想⚠️ネタバレ有り

 

⚠️ネタバレ有りの感想です。

 未プレイの方はご注意ください!

 

 

パラダイムパラドックス、フルコンしました〜🌸

全体を通してとても楽しめたのですが、ルートによって萌えの量に差があり途中ペースダウンしてしまいました。

 

🌟プレイ順🌟

カムイ→雪波→ミハヤ→日向→伊吹→リョウ→アユム→トキオ

 

プレイ前からの推しはカムイ先輩だったのですが、プレイして特に好きだったルートはミハヤ、リョウ、アユムルートでした。

 

ミハヤくんルートで特に良い…!と思ったのは、自分も心に傷を負いつつモカ(ミハヤ)を気にして支えようとするユウキちゃんでした。

最初は、自分のことだけでも大変なのに何故?と戸惑うミハヤですが、彼も優しいので他人を気遣うユウキちゃんが気になって近付くんですよね…似た物同士☺️ 協力するのは自分が癒されたいからかもしれない、と告白するユウキちゃんにミハヤくんが、それでも嬉しい、と包み込むように答えるシーンが大好きです。二人の心が近付く理由を二人だけが知っていて、クラスメイトやBloomsの仲間には分からないのがまた良かったです。

個別の最初のほうでユウキちゃんがモカに対して、飾らない言葉で「心配しちゃダメなの?」と伝えるシーンがあるのですが、この一言で二人の距離が縮まった気がしました。一瞬で心が通じちゃうことってありますよね…萌えます😇 パラツーはセリフにちゃんとキャラの感情がこもっていて、素晴らしいと思います。

可愛さ爆発💥なヤキモチシーンでは、もうユウキちゃんがミハヤくんの中で無くてはならない存在になっていると感じて悶えました。このルートのカムイ先輩、ミハヤくんを心配して構う様子が本来の彼という感じでとても好きです。

二人は「ユウキさん」「ミハヤくん」とお互いの名前を呼び合うだけで萌えられる素晴らしいカプでした🙏💕

しかしミハヤくんの能力使用の副作用って何だったのか…振り返りプレイしても分かりませんでした。

 

リョウさんルートはプレイ前から美味しいんだろうな…と思っていたのですが、予想通りでした。 テントで彼のS心に火🔥が着いた瞬間はかなりニヤニヤしました。乙女ゲームって感じでした〜🤤

彼は割と早いうちからユウキちゃんに対して警戒を解いてる感じがしていて、最初は保護者目線で心配していたりしたのかな〜と思いました。リョウさんは周りがみんな敵なのに良い人過ぎます😌

二人の距離が近くなるテント⛺️にお泊まりや一緒にジャンプ🐇なシーンも無理が無い感じで好きでした。二人で手を繋いでジャンプするだけなのに、心を合わせないと綺麗に着地できない…なんて素晴らしいエピソードだと思います。共同作業感があって萌えました。

あとこのルートはユウキちゃんのパパママ的な存在が多くて楽しかったです。無断外泊で静かに怒る(リョウに対してバチバチ)伊吹パパ、しっかりお説教するリーゼママ、弄りつつ心配している?マサキ司令パパ…。この二人、ユウキちゃん学校卒業と同時に結婚して欲しいけど、ユウキちゃん大好き保護者が多くてリョウさんは大変そうですね☺️そこも美味しい…!

 

アユムくんルートは、二人の関係が初め予想よりもかなりピリピリしていて驚きつつ新鮮でとても楽しくプレイしました。ユウキちゃんはヒロインにしてはキレキャラかも…と楽しく見守っていましたが、アユムくんルートでは特に感情が爆発していて好きでした。リッちゃんとユウキちゃんが急接近した理由も、孤独を分け合う親友って感じで良かったです。最初の頃は正直、リツユウを応援していたのでアユムが鬱陶しいと感じてしまっていました😅

最初は笑って見ていたケンカップルな二人でしたが、生徒会室で話すようになったあたりから無意識イチャイチャ(?)が始まったので私は生徒会室の黒板の反射綺麗だなぁ🪞と思って見ていました。ニヤニヤできるし美味しいんですけど、あそこまで無意識にイチャつかれると恥ずかしくなってしまいます…大好物ですけどね🤤鈍感なところもお似合いな二人でした。

乙女ゲームではなかなか無い、妹リツと3人のデート(?)も微笑ましくてとても好きでした。いつかリツに嫉妬するアユムも見たいなぁ😌

 

⚠️ここから不満な点も多く挙げていきます。

 

カムイ先輩ルート、推しなので最初にプレイしたのですが、終盤の展開に不満が残りました。個別へ入ってすぐの好きなパン🥪で意気投合するシーンやカムイ先輩の実家へ行くシーンではかなり萌えていたのですが、セナがだんだんと予知の副作用に追い込まれていく様子が痛々しく、学校のみんなに悪口を言われたり、司令に二人で会うのを咎められたり、その上記憶まで消えるかもしれない…と辛いことがてんこ盛りでやり過ぎかな、と感じました。二人が絆を深める為に困難があるのは良いんですが詰め込み過ぎで見ていて辛いし、カムイは自分を殺して無理をするキャラなのでユウキちゃんの気持ちがイマイチ伝わってない印象で残念でした。彼に関しては内面に抱える問題(自分の価値を見出せない?)がかなり重いので、予知夢もどきと自分の存在価値に悩んでる、くらいの困難で良かったのでは、と思いました。(推しだから甘いのかもですが…)

 

日向くんルートは彼の世話焼きなところや怪我をさせてしまったユウキちゃんを心配するシーンが好きでした。ただ、彼が人間を憎むきっかけになった事件?については少し雑かなぁ、と思いました。命の危機が迫った時に仲間から裏切られたことが心の傷になるのは分かります。が、雪波や伊吹の世話を小まめに焼いていたり、まだ打ち解けていない頃にユウキちゃんとリーゼの食事について心配する彼が自分が裏切られたから人間は全員敵、殺して構わない、とまで極端に思うようになるのは不自然な気がしました。家族や友人が酷い目に遭わされたならまだ自然な気がしますが…。彼は家族に対しても感情が薄い感じだった気がして、そこもらしくない気がしました。あと、ユウキちゃんはかなり重傷だったのに、怪我をさせてやっと素直にお前を見られた、自分と似ていたから助けた、みたいな言葉は少し無神経かな…と感じました。

ラストの、雪波が協力してくれるところ良かったです…日向から、もう人間を襲わないと聞いた時の雪波の「どええっ!?」が可愛かった☺️ 伊吹が言っていた、ウキウキと旅支度をする日向、ぜひ見たかったです。日向とイチャイチャ旅も良いんですが、ユウキちゃんにはリーゼに会いに3日に一度はτに帰って欲しいです😌

 

伊吹くんルート、彼がユウキちゃんに執着する理由が少しずつ変わっていく様子が素敵でした。達観しているような彼が、彼女に避けられて落ち込む様子が可愛かったです。雪波、日向、伊吹のご飯シーンも家族みたいで癒されました。

伊吹くんルートではヤシマおじさんのお話ターンがありましたが、私は彼を好きになれなかったのでこのシーンが苦痛でした。メール🖥では良いこと言うな〜と思っていたんですが、トウゴとサナの名前を自分が与えたエピソードがよく分かりませんでした。娘であるユウキちゃんに、両親が番号で管理されていたことまで伝える必要ある?しかも安易に数字からとった名前をつけて、二人を同じ人間だと思っていたようには思えない…🤔と思ってしまいました。二人がああいう人柄になったのは奇跡、私たちは友人としていい関係を築けていた、というヤシマの発言にもモヤモヤしました。二人とユウキちゃんにとって命の恩人である、ということは分かるんですけどね…。

伊吹くんルートはどのエンドも好きですがハピエンで彼が、ユウキちゃんと両親が人間なら自分も人間が良い、と言うシーンがとても好きです。世界が滅んでも良い、みたいな考えの孤独な彼が、相手を大切に思う気持ちを見つけて、その何よりも大切な彼女から愛を教えてもらうことができて、本当に良かったと思いました。Bad3はメリバですかね…悲しい結末ですが、こちらも好きです。

 

雪波くんルートは初めての悪の正義ルートだったのですが、思ったよりかなり平和で驚きました。まずリーゼちゃんが生きている喜び…!ミハヤくん、リッちゃんと仲良くなるきっかけが親友の死だったので仕方ないかもですが、正義ルートでもリーゼちゃんには生きていて欲しかったです…。

雪波くんルートでは幼稚園の先生👩‍🏫的なユウキちゃん、頬を叩いたりもするので、ここで私の中にキレキャラヒロインイメージがついたのかもしれません。感情が濃いヒロイン、大好きです☺️

序盤は雪波くんがユウキちゃんを傷付けそうで怖かったのですが、それでも彼がユウキちゃんに執着している感じが可愛くて微笑ましく見ることができました。激しい獣系男子🐅は他ゲームで耐性があるからかもです。二人でお花探し🌼はもう可愛過ぎでしたし、彼は基本素直でとても良い子なので癒しのルートだと思いました。

 

トキオくんルートはまさかの同棲?展開だったので、さすがメインヒーロー🦸‍♂️✨とかなり期待したのですが、お風呂でバッタリ♨️や寝ぼけて押し倒す、などの王道展開が無くて少しがっかりしました。男女が二人きりなのに真面目な二人でしたね…。だからこそ夜のピクニック風?とか萌えましたが、メインヒーローだしもう少し美味しい展開があっても良かったかなと思います。実はあったのかな?空白の期間があり、確かそのあとトキオくんはタイキくんに嫉妬していましたしね…🤤♨️

タイキくんに関しては、またリーゼ的展開か…と少し呆れてしまいました。ほどほどに登場するキャラの死はもう少し丁寧に扱って欲しい気がします。立ち絵も無いのにタイキくんめっちゃ良いヤツだったので余計に思うところがありました。死ネタって、アイツが教えてくれた…✨みたいに簡単に思えない人もいるはずなんです…大切にして欲しいです😢

 

大団円ルート、リーゼちゃんが生きていて安心したし、ヒーローとヴィランのみんなでワイワイして楽しいルートでした。トキオ&伊吹がバチバチしていたり、雪波くんとモカが仲良くカムイ先輩を攻撃していたり(先輩は可哀想だけど)が嬉しかったです。みんなで輪になって力を溜める?って…とツッコミたくなりますし、もっと練って欲しかった、大団円なのにあまり印象に残らないのでは?、短い…😨とも思いますが、このルートがあるだけ有難い🙏のかもですね。リーゼちゃんスチル泣いて喜びました😭✨

 

最後に、パラツーは不満もとってもたくさんあるのですが、好きなルートがかなり刺さったし楽しめました。基本的にどのルートでもキャラのセリフが生き生きしていてそのキャラらしさを感じられ、キャラ萌えできました。

推しのルートでモヤモヤしたのが残念でしたが、好きなルートはまたプレイしたいと思います。

マサキ司令、攻略したかったなぁ…😌