おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

薄桜鬼 真改プレイ感想

薄桜鬼真改フルコンしました〜!👏

ボリュームが思っていたよりあってクリアまで時間がかかりました。でもやって良かった…!

 

薄桜鬼は昔一度プレイしており、話の流れが分かっているのでサクッとプレイできるかな〜と思っていました。ボリュームがあるのはリメイク前もそうでしたが、薄桜鬼って新選組を追って行くので、基本的な流れはみんな一緒なんですよね。何ルート目かで金太郎飴感が出てしまう…。

 

今回のリメイク版、攻略対象が増えただけかと思っていましたが、内容が凝縮されている感じもありました。合間の細かいお話は新作で見られるとのこと…こちらも買わねばですね。

 

ただ凝縮されていても、二人が思い合う過程はよく描かれていたと思います。私は風間さんルートだけ、もう少し彼が千鶴ちゃんにこだわる理由が欲しかったなと感じました。彼に関しては共通エンド後からの彼ルート、のほうが説得力あるかなと…。

 

プレイ順は特に決めずにプレイしたのですが、最初思うままにプレイしていたら土方さんルートでした。そこからは終わったルートで気になった方をプレイしてゆきました☺️

 

🌟プレイ順🌟

土方→藤堂→相馬→伊庭→永倉→原田→山崎→風間→山南→沖田→斎藤→坂本

 

一番の推しはやっぱり藤堂平助くん…!どのルートでも千鶴ちゃんと近くて、最初に仲良くしてくれる彼が大好きです…!他の人のルートでも攻撃から庇ってくれたりするので惚れなおした…。

昔から気になっていた山崎さんもとても良かったです。彼はBADにもスチルがあって、切な過ぎたけど、最後まで彼らしくて大好きなエンドとなりました。あとキスシーンがエッチで大好き…。堅物な方々ほどギャップで萌えてしまいます…。

前回サブキャラで今回追加の山崎さん、山南さん、永倉さんはみんなとても練られたストーリーだと感じました。

山南さんルートは千鶴ちゃんが一際輝いて見えました。たった一人で彼を信じ続ける彼女に惚れる…!共通では絶対に見られない山南さんの男の顔にも大変興奮しました。私は危険な大人が好きです…。後半の甘々な山南さんも最高でした。

永倉さんは良い意味で期待を裏切ってくれました。彼、私が思っていたよりも大人で色気があるんですね…。新選組では非モテキャラだけど故郷では超モテてたんだろうなって確信しています。

制作の方々の愛を感じるストーリーの重みで、サブキャラからの昇格組がこれだけ輝いているから私は真改が大好きなのだと思います。

 

そして今回の新キャラ、なんと新キャラも三人も…!相馬くんには感動しました。寧ろどうして旧作には居なかったのか…。共通エンドで千鶴ちゃんの心が痛くなるほど切ないスチルがあるのですが、相馬くんエンドでは共通エンド千鶴ちゃんが報われたような、本当に心に刺さる展開がありました。彼のルートは薄桜鬼には必須だなと感じました。

伊庭さんは沖田さんと並ぶ愛の重さで、私はイマイチハマらなかったのですがファンが多そうだなって思います。個人的には沖田さんと千鶴ちゃんを取り合っていて欲しいです…!あと彼のルートの武田さんが私は好きです。(攻略させてくれ…!)

坂本さんはずっと共通でも遭遇できなくて、お姿を見た時は感動しました。彼の抱擁力と言うのか、どこまでも優しく力強い姿に千鶴ちゃんを差し置きガチ惚れしそうになったのですが、後半の彼の「自由でいたい」と言うセリフで目が覚めました。海と二人が眩し過ぎて、尊くて心が洗われた…。でもスパダリな坂本さんは私の心に捕らえておきますね…!

 

薄桜鬼、昔やってから10年経っているので、正直プレイ前は自分の感想がどう変わるのかな〜ってことを検証したくて軽い気持ちで開始したのですが、沼にどっぷりハマりました。こんなに最高のリメイクをされた作品はそう無いはずです。

月か星、どちらを先にやるか悩んでいますが、新作も必ず購入しようと思います。