おかゆのゲームブログ🎮

乙女ゲームのプレイ記録を書いていきます〜

薄桜鬼 真改🎮公式サイト分析など

薄桜鬼のリメイク版……!

不甲斐無いことに、リメイクされていることを知りませんでした…嬉しい!!!

 

薄桜鬼は私が初めてプレイした乙女ゲームです。当時はまだ学生で、後輩に勧められて始めました。なんと約10年前…!懐かし過ぎる…。

 

薄桜鬼からSSL(薄桜鬼のキャラと学園生活が楽しめる)や遊戯録(ミニゲームプラス短編?)、主人公が男の子(龍之介?)の前日譚が出たのは知っていましたが、本編が完全リメイクされ、攻略キャラが増えたことは知りませんでした。

ちなみにSSLはプレイしたのですが、もう内容をあまり覚えていません…。平助くんが幼馴染みだったことくらい…。あと龍之介くんの前日譚も少しやったかな…?

 

最近、久しぶりに昔やったゲームをやりたくなり、調べていて発見しました。去年、リメイクである真改のファンディスクも発売されたようなので、良いタイミングだったかもです☺️

 

新しいものがいくつも出ていて焦りましたが、調べていくうちにリメイク版は前後編で分かれていると判明。

ファンディスクはキャラクターで分かれているんですね💡

 

私は一つのルートを一気にやらないと記憶が混同してしまう為、前編である風の章と後編の華の章を同時に購入しました。一キャラずつ、一気にやりたいと思います。

 

真改のHPを見ていると、懐かしい面々に泣きそうになりました。初めてプレイした時のときめきを思い出したのかもしれません…。

 

薄桜鬼はルートごとに多少違うものの大好きな仲間の行く末は辛いものが多いです。でもだからこそ、みんなで笑い合った束の間の幸せな時間がとても愛しく記憶に残っています。

 

そしてなんと、リメイク版は攻略対象キャラクターが大幅に増えている…!

私が特に気になっているのは、リメイクで攻略対象に昇格した山崎さんです。真面目で堅物?なイメージが残っていて、まさかのちに攻略対象になるとは思っていなかったですが、彼と千鶴ちゃんがどんな風に距離を縮めていくのか楽しみです💕

また、今回新キャラもたくさん増えていて、千鶴ちゃんに新撰組の後輩ができるとのこと!

後輩良いですね…!CVも梶さんで、かわいい後輩だと良いな、と期待しています。

 

主題歌も変わっていました。昔の曲が懐かしいな〜なんて思って聴いてみたのですが、オープニングムービーは綺麗で切ないイメージで、曲もとっても儚い、新撰組らしい感じでした。

昔と同じく吉岡さんが歌っていることもあり、また泣きそうになってしまいました。

 

プレイ前からいろいろな感情が溢れ出しそうな薄桜鬼 真改、楽しんでプレイしていきたいと思います…!